KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンタmanta

アロハ! 夕べの月はクー・コル。 コル(エコル)は3 雨が降って月が見えない夜でした。 不謹慎ながら、、、最高の水泳日和! いつものカイルア・ピアへ! 船が出ていないので普段なら遊泳できない所を 縦横無尽に泳ぎまくり ロイヤル・コナ・リゾートの前…

アロハ Aloha

アロハ アヒアヒ!(こんばんは!) 夕べの月はKū lua クーの2日目、 luaはカイルアのルアでしたよね。 月桃の根を植え替え、タロを植えました。 Kūは根の物を植えるのにいい時だそうです。 ラジオでMayor Kim ハワイ島の郡長さんが 「ハグをしないように、…

ハワイハシナガイルカ Hawaiian spiner dolphins

アロハ カカヒアカ! 夕べの月の名前はKū Kahi 3日目の月から6日目までの4日間がKū しっかり立つ! と言う意味、Kū Kiaʻi mauna! (山を守る為に立ち上がろう!)のKū です。 月の満ち欠けとイルカの出没と 関係があるのでしょうか? 満月の翌朝はよく遊ん…

カイルア Kailua(地名、2つの海)

アロハ・カカヒアカ!おはようございます! 夕べの月はハワイ語でホアカ、三日月、 ハワイ暦では2日でした。 ここの住所はKailua-Kona、本来の地名ではなく 郵便局が便宜上つけた名前だそうです。 オアフ島のカイルアが先に名乗ってしまい 同名にできないの…

コナ(風下)とトンガ

夕べの月はヒロ、だけどコナのお話。 コナとトンガの関係は? コナは風下という意味、 ハワイ島では西側のフアラライ山とマウナロア山に 東からの風を遮られている地域。 オアフ島で言えばホノルルが風下(こちらはオアフ島の南側ですが) コナという地域の…

ハワイ島コナの夜明け

Aloha! 昨日は新月、ハワイ語でムク 何かを始めるのにいい日! で、ブログを始めることにしたのですが、、 皮肉なことにコロナ対策としてハワイ州では昨夜、 真夜中から自宅待機が始まりました。 4月30日まで続けるそうです。 やたらに動き回るアメリカン達…